Windows 11でパスワードリセットディスクを使ってサインインする方法

この記事は約2分で読めます。

Windows 11では、パスワードリセットディスクを作成しておくことで、パソコンにサインインする際にパスワードを忘れてしまっても、リセットして新しいパスワードを作成することが出来ます。

パスワードリセットディスクの作成方法は以下からご確認ください。
Windows11の場合

パスワードリセットディスクは、ローカルアカウントのユーザーでのみ作成および使用することができます。
Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 11でパスワードリセットディスクを使ってサインインするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンのメディアドライブに、パスワードリセットディスクの入ったメディアを接続します。
  2. サインイン画面を表示します。
    「パスワード」ボックスに何も入力せずに「→」をクリックします。
  3. 「パスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示されます。
    「OK」をクリックします。
  4. 「パスワード」ボックスの下に表示される「パスワードのリセット」をクリックします。


    ー補足

    セキュリティの答えを入力する画面が表示された場合は、「代わりにパスワードリセットディスクを使用する」をクリックします。
  5. 「パスワードのリセットウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
  6. 「パスワードキーディスクがあるドライブ」ボックスをクリックし、表示された一覧から
    パスワードリセットディスクを挿入したドライブ名をクリックしたら、「次へ」を
    クリックします。
  7. 「新しいパスワード」ボックスと「パスワードの確認入力」ボックスに、新しいパスワードを入力します。
    「新しいパスワードのヒントを入力してください」ボックスに、パスワードのヒントとなる内容を入力します。
    入力が完了したら、「次へ」をクリックします。
  8. 「パスワードのリセットウィザードの完了」という画面が表示されます。
    「完了」をクリックします。

以上で操作完了です。
操作完了後、サインイン画面に戻るので、新しいパスワードでサインインできるかどうかを確認してください。

タイトルとURLをコピーしました